神武天皇大地に立つ(Freecivプレイレポ200812)94turn-122turn
神武天皇大地に立つ(Freecivプレイレポ200812)1turn-12turn
神武天皇大地に立つ(Freecivプレイレポ200812)13turn-40turn
神武天皇大地に立つ(Freecivプレイレポ200812)41turn-55turn
神武天皇大地に立つ(Freecivプレイレポ200812)56turn-93turn
承前
103turn、ついに最初の蒸気船がロールアウト。
さてここで考えなければいけないのは
1>世界制覇に乗り出す
2>蒸気船で哨戒ラインを張り、この島でアルファケンタウリを目指す
かどちらかなんですよね。
現在の都市数は13。「適当に作って13じゃないのか?」と言われそうですが、Freecivでは都市数が14(の倍数)以上になると、不平市民が増えるのです。
「こんなに都市が多くてはお上の目が届かんではないか!」と市民が怒るわけです。
不平市民が満足市民よりも1人でも多くなると、その街は暴動で機能停止に陥りますので、これは結構重要なんですよね。
ここで不平市民についてまとめると
1>都市の人口が4を越えると1人増える(狭いぞゴラァ)
2>都市数が14を越えると全都市で1人増える(都市多いぞゴラァ)
3>共和制、民主主義など「民主的な」体制によっては都市の外に軍隊を出すと不平市民が増える(オラの父ちゃんを連れていくなゴラァ)
大体こんな感じでしょうか。
これを減らすには
1>不平を減らす建物(寺院は1、コロセウムは2)を建てる
2>市民を芸人にする(生産活動に従事しない代わりに不平市民を1減らす)(ヨシモト面白いわ〜デモなんてやっている場合じゃない新喜劇見ないと、ということ?)
3>国庫支出の贅沢:研究:税金の贅沢の割合を増やす(地域振興券出すよ!)
4>民衆を満足させる世界の不思議(ガンの治療は1など)を建てる
5>君主制、共産主義などの「抑圧的な」体制によっては都市に軍隊を駐留させる(戒厳令)
のどれか、もしくは複合です。
現状、14以上の都市数にして不平市民が増えると、世界の不思議をバンバン建てる自力が無いので、実際には(共和制を破棄するつもりは毛頭無いので)できるだけ建物を建造しつつ、それでも無理なら国庫支出の贅沢を増やすしかないのです。
ただ、AD60で蒸気船&マスケット兵という軍備は他国に対してアドバンテージがかなりあります。
ここで他国にマスケット兵が出てくると、蒸気船でもこれの撃破はちょっと厳しくなって来ますので、上級飛行術の「爆撃機」まで世界侵攻は停滞してしまうのが常なんですよね…。
というわけで、今回はこの蒸気船を使って世界侵攻をしようかな、と思っています。
その前に世界探検しなくちゃ…と探索すると、ちょうど征服して中継基地に適当な島が。
大陸の敵基地はそれこそ「大陸中の敵兵を撃滅する」つもりで攻めないと取れ無いのですよね。かなり戦力に開きが無いと、実質(こちらからは)無理です。
しかし島は兵站(戦力補強)がその1都市だけなので、1ターンに1ユニットづつしか敵兵力は増大しないのです。
というわけで島を囲みます。
鯨も居るし、おいしい島ですね。上陸地点が山岳というのも好ポイントです。上陸した占領部隊が撃滅されちゃうと目も当てられませんから。
しかし船舶派遣都市が反乱に。しまった、2隻を違う都市所属にしておくべきだった。
芸人を一人任命して無事解決。
あとは勢力拡大して、その権勢を持って、市民慰撫の世界の不思議を建てつつ、世界制覇に望みます。
(続く)
コメント
コメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません