居室待機の最新の日記
陸運局で軽自動車登録証明の再発行をしてもらってきた
先日、陸運局で軽自動車登録証明の再発行をしてもらってきました。
「なにわ」ナンバーは南港に担当陸運局があるので、そこまで行って窓口で
「再発行お願いします。ナンバーは12-34です。」
と告げると
「1234番ですね。」
と、横にあったファイルキャビネットを開けて
1から順番に並んだ
ファイルの1234番を取り出し
「3番の建物で用紙を買ってきてくださいね、30円だから。そしたらその用紙にこの原本を写してね。」
と、これを写して再発行の判子をもらって終了。
…え?
こんなんなん?
う~ん、なるほどね、なんか事件とかあったときにナンバーの照会とかもこうやってんのか。
電子化されて端末をたたいていると思っていたんだけど
「どこの陸運局か判明した後」
「番号順の紙ファイルをキャビネットから探す」
わけね。
事件の時とかも、ナンバーを「完全に」チェックしないと、部分一致だと全く何も出てこないってわけですね。
私ゃ、「ナンバーの末尾は345です!」「後方一致で該当車3000台、うち銀のグロリアは3台です!」「ようし、その3台を当たるぞ!」とかやっているもんと思っていましたよ。
まずどこの陸運局かわかんないと、その紙ファイルがどこにあるかわかんないし、「番号完全一致した後で」車種とか所有者がようやくわかるんですな…。
ここだけ昭和中盤って感じ。いろいろな意味でスゲーな。
コメント
コメントできません (ログインするとコメントできます)
めっちゃアナログですねw
そうなんだー。アナログなのかー。
昭和かぁ、懐かしい。