居室待機の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

ブラック企業が許せない貴方、ブラック企業は貴方の許しを求めていない

サービス残業を強要させる

正社員身分を与えず、パートに責任だけ求める

世界同一賃金とか言っちゃう

世の中に「ブラック企業」は多々あります。

「そうしないと戦っていけない」と経営者は傲然と言い放つでしょう。

「日企業として世界と戦うにはこれしかないのだ」と。

まぁ、そうかもしれませんね。

地面を掘れば資源が出るわけでもなければ、人件費が2倍だから2倍日人が働くわけでもない。
税金も高いし政府は何かと「銭儲け」の邪魔をするし、もう生き馬の目を抜くしか無いか!って感じでしょう。

しかもサービス残業の強要…要は、人件費のダンピングで、製品を安く提供すれば、その強要した相手の日人も「安いッ!」って商品やサービスを買ってくれるのですよ。

これは経営者には成功体験になります。

「ワタミはブラックだ」「従業員を死ぬまで働かせる」「社長は無理な理念を押し付けるばかりで従業員に無理難題を押し付けている」そして「許せん!」という呪詛は満ち溢れていますが、
死ぬまで無休かつ薄給で従業員を働かせたワタミは安く食事を提供できて、消費者は「安いッ!」と群がるわけです。

市場は、日人はワタミを受け入れたわけですよ。

この状況下でネットでワタミを叩いても、ワタミからすれば「従業員は応募してくる」「一般の消費者も受け入れてくれている」わけで
「外野が何を言っているの?」って感じでしょう。

外野としての私も、貴方も、多分そんなに影響力無いですし、
外野の私ができることは「ワタミには行かない」だけじゃないでしょうか。

誰に誘われても、「あ、そこは行かない」と、自分だけ行かない。
特にワタミへの呪詛は吐かない、でも聞かれたら理由は言う。

影響力皆無な一人経済制裁ですが、もしかするとこういう風潮が広まって「日人従業員を使い潰してブラックといわれると客が減る」
となると、
「経営者として従業員を大切にしないと経営上困る」
わけで、そうならないとブラック企業は減らないだろうなぁ…と思ってやっています。

しかしながら、
わたくしが一人経済制裁をしているのはワタミだけじゃなくて、
残業代を払っていなかったがんこ寿司チェーンにもいけないし、
世界同一賃金なユニクロの服も買えない…。
ブラック企業じゃないけど他国の文化に干渉する
反捕鯨テロリストを支援したオージー・ビーフは食えないし、
グリーンピースに資金提供したパタゴニアの服は買えない。

彼らが反省する日よりも
わたくしが衣食に困る日の方が早く来そうです。

コメント

西小倉パンデイロ 2013-05-23 12:28:53

コジロウさんご無沙汰してます!!
僕としてはITで選択肢が少ない人の選択肢を増やせるように頑張りたいと思っています。

コメントできません (ログインするとコメントできます)