居室待機の最新の日記
年末年始の逆日歩
「逆日歩高額化」の季節
24日約定は「10日分×2倍」も ここにも電子化の余波…
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=129067&dt=2...
日本証券新聞さんのサイトより。
うーむ、要は「逆日歩は実日数ではなく、日数で計算する」ので、
「火曜日に信用で売って水曜日に買い戻す」場合、受け渡し日のベースで見ると「金曜日に売って月曜日に買い戻す」ことになるため、(休日分も含めた)3日分の逆日歩が発生する。
今月末は年末年始の休みを加えた逆日歩7日分、電子化に伴う売買停止銘柄の場合は10日分の逆日歩がかかる、と。
しかも
また、これも株券電子化の余波で生じたものだが、16日から24日までの6営業日は、全銘柄で(入札によって決定する)逆日歩の上限が通常規定の2倍に拡大する。
と逆日歩の上限が2倍、ということですね。
データを取っているわけではないので、気抜けた「感覚」なんですけど、最近は高額逆日歩って見ない気がするのですが…。
年末年始はマケスピでもボーっと見くだけにしておこうかな。
(楽天証券に今日資料請求しました…資料来るまで1週間だと来年まで口座が開けないような気がする。)
コメント
コメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません