居室待機の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

5/28日記 飲んで帰って来てもHoI2。我ながらその情熱を他に振り向けられないものか?

2009年


木曜日
日経平均9451.39 +12.62

大阪市保険会議のための非常勤歯科医師打ち合わせ会。
色々と意見を述べさせていただく。
なかでも、新型インフルエンザ対策について以下のように提案を行う。
実はこれを書いた翌日に新型インフルエンザ対策会議に出席したので、間違った知見も含まれているのですが、市嘱託Dr.も私以上にツンボ桟敷に置かれたいたとのこと…市職員の多忙はわかるが、放置して良い問題じゃないと思うんですが。

新型インフルエンザ発生に伴い、学校閉鎖、幼稚園閉鎖が決定されましたが、検診の実施は市のほうで一元的に「実施」と決めています(5/20現在)。
しかしながら学校や幼稚園を閉鎖して「自宅待機」をお願いしているのに、1歳半や3歳健診などで数多くの子供を集めるのは整合性が無いし、現場で受診者にそれを問われても困るの一言であります。
幼稚園を閉鎖して「自宅待機」をお願いしている子供を数多く集める健診を実施をするのが問題無いとした根拠を、決定を行った市のほうから受診者に示していただきたい。

また今回の事案では市のほうから現場で受診者に接する我々に何の提示も無かったように思います。
今後も不測の事態が起こったときに「現場の我々が受診者に説明を果たせるように」市の方針を承る機会が是非とも必要と考えます。喫緊の課題ですので、早急に対応をお願いしたい。



夜は支部講習会。
時間を少しいただいて、市の歯周疾患健診についてお話をさせていただく。

疲れた。飲んで帰ってHoI2

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)