HoI2日本プレイ(1939~)
なんと「ダンティヒか戦争か」が起こらなかった!
ドイツ様、どうしたんだよ…
ここが退き時だ 1%
1%あるのか…
そうなると、誰も戦争を起こさない。世界はものすごく静かになってしまった。
ドイツ様は、どうやったのかダンツィヒ以外のポーランド回廊のプロヴィンスを割譲させ(買ったの?買えるんだ…)、国土分割を回避、フランス、ソビエト国境に防衛線を構築しておられる。
一方、極東では国民党が淡々とうんざりするようなタワーを積み上げつつある。ソヴィエトもこれと戦うのは嫌だろうし、ソビエト満州国境には皇軍の機甲師団が睨みを利かせているせいか、日ソ不可侵条約の期限が切れても動かず。
それを見て、皇国はアメリカを再独立させる。
一瞬で大西洋~太平洋ににらみを効かすIC修正後300の枢軸国が誕生する。
ロイヤル・ネイヴィーとはいえ、これと戦うのは骨だろう。
連合艦隊も淡々と新型空母、大和級戦艦、新鋭駆逐艦からなる艦隊を整備する。
「連合、共産のうち戦争を仕掛けたものが殺される」状況があちこちで作り出され、日本-ドイツ-南部連合(に加えてやたら敵対的だけど国民党&アメリカ)は青写真交換会を続けて技術も進める…。
う~ん、こういう世界分割になったか~と感慨深くゲーム終了。いや~、日本は工業化の塊、未来都市になっちゃった。技術も進む進む。
ということで、今回は実質戦争を行ったのは1937年までの日本だけという妙に静かなHoI2でした。
ダンティヒ要求するかしないかだけでこんだけ変わるのか。まぁアメリカ、中国が健在なら、また違った展開になるんでしょうけど。
コメント
コメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません