居室待機の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

かまどさん

http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#kamado

かまどさんを購入、使い始めて一週間ほどです。

今までは土鍋でご飯を炊いていたので、それを踏まえての感想です。

1>説明書の炊き方ではなく、かまどさんを火にかけて勢いよく湯気が出始めたら火を止めるだけでOK。
火力調節はもちろん、時間を測ることも不要なので、非常に楽にご飯が炊ける。

2>炊き加減もGood。

3>おこげは1の炊き方だとあまり出来ないが、そもそもおこげがあまり好きではないので問題ない。

4>土鍋でおこげが「出来てしまう」と「ご飯がこげたもの」で正直まずいが、かまどさんの場合は香ばしく、なかなかいける。ただし冷やご飯になると、おこげの部分は硬くてやっぱりおいしくない。
おこげが「出来てしまう」のが土鍋で炊いた場合の課題ですな。

5>なべが大きい割には炊ける量は少なめ。その土の量で保温効果を高め、楽に炊けるようになっているんだろうが・・・5合炊きでもよかったなと思っているが、5合炊きの大きさだと持て余したかもしれない。

まぁ1万円の価値はあったかな、と思っています。
電気炊飯器を持っている人にとってはこの使い心地、炊き加減はどう映るのでしょうか?気になります。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)