2月21日の履歴

2003年


* チャットより:ゴッグの生産数2機はフイルム上、別に矛盾はないです。
ベルファストに2機上陸、被撃破。その後、木馬を追撃するのはグラブロ&ズゴッグだったかと。ズゴッグがメガ粒子砲を撃ったので「おお、これはMSM07ではなくてMSM07Sか?」と思った記憶があるので間違いないです。

...でもゴッグは凄く沢山生産されていたという説もあったような「気」も。

* しかしMSM07Sの武装は謎なんですけどね。
頭部に240mmロケットミサイル*6はMSM07と共通でいいとして、腕にメガ粒子砲ってのがね。ギレンでは07Sがメガ粒子砲だったけど、明らかにS 型なシャア・ズゴッグがアムロに腕を切り落とされて逃げるときに、腕から榴弾?もしくはロケット弾を発射しているんですよね。
これから考えると、ズゴッグの腕の武装としては
MSM07:メガ粒子砲
MSM07S:ロケット砲
の方がしっくり来るんですけど。

* さらに考えると、開発順で言うと水中ザク→ゴッグ→ズゴッグですよね。開発メーカーは無視です。知らないから。
これらの武装は
水ザク:240ミリ4連装ロケット弾ポッド
ゴッグ:魚雷発射管2門&メガ粒子砲2門
ズゴッグ:240ミリロケット6門&メガ粒子砲2門もしくはロケット砲?
となります。
これを見ると、ゴッグは魚雷&メガ粒子砲とかなり特異な武装を持っていますね。魚型水雷は名のとおり、水中専用武装ですし、メガ粒子砲は地上専用武装でしょう。ジェネレータ出力の向上&水冷の賜物と言われていますが、地上で使うんだから撃ってはドボンで冷やすつもりだったんでしょうか。阿呆です。
これに対し、ロケット砲は水中で・・・「使えないことも無い」でしょうね。水ザクで実績のある豆鉄砲です。ギレンファンとしてはいくら実績があってもこんな豆鉄砲積むなといいたい。
んで、腕の武装ですが、確かにズゴッグはジェネレータ出力が高そうですが、冷却問題は高出力であればあるほど深刻になるはずです。しかも、ジェネレータ出力が高くてもそれを武装のみに使う必要は無いわけです。
例えば、グラブロはアレだけの図体&水中航行で飛行する木馬に追いつくだけの超高速MAですが、武装はロケットとブーメランミサイルだったかな?とにかく実体弾ですね。
ジェネレータ出力を武装にまわさず、航行能力や運動性にまわす、という方法はこのようにあるわけです。

ギレンとは逆になりますが、MSM07の腕の武装はメガ粒子砲、MSM07Sはロケット砲という武装変換もあったんじゃないか?という気がしてきました。