タコヤキのおいしい作り方の履歴
うーん。
正直自分はタネから作ったことはないので、全行程はわからないですが、かといってあえて調べるのもオリジナリティがなくなりそうなので、「マインディアのたこ焼き」を観察した結果、得た情報をわかる範囲で書きます。
タネ
粉はたこ焼き粉?っていうのがあるらしいです。
タネに「あらかじめ」入れておいてもおいしいだろうと思われる具材は
- こんにゃく
- 天かす
- きざみネギ
- ちくわ
- キャベツ(ボリュームを増やすときなんかにおススメ)
たこ焼きはひどく合わないものが少ないので、
好きなものを試してみるのも◎だと思います。
お勧めトッピング
タネには入れないが、焼くときに個々に入れていくもの。
プログラミングでいう「継承」みたいですが
タネに入れると自動的にすべてのタコ焼きに入ってしまうので
アクセントとして焼くときに入れたほうがよいです
- キムチ
- チーズ
- おもち
- 明太子
- 紅ショウガ
工程
- たこ焼き型の鉄板にタネを流し込む。ただし丸い部分だけではなく、鉄板が見えなくなるくらい入れます。丸型と丸型の間もタネで埋めてしまう!
- タコ、トッピングを入れる
- ある程度焼けたら丸型と丸型の間を格子状に切れ目を入れ、少しづつ丸型に押し込む。そして串でくるっと丸型の周りをなぞるように回し、ひっくりかえす。(これはできると楽しいです。最初はコツがいりますが、1時間たこ焼き焼いていたらできるようになります。)
- 焼け目が均等になるようにくるくる回転させる
最後に
かける調味料は
- ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしです!
- 紅ショウガを中に入れてなければ乗せて一緒に食べるのもありかと。