カラカニのメモ帳の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

デスマーチ( ・∀・)キタコレ!!

どうやら致命的なバグを作ってしまった模様。


開発系ではいつもどおりに動作するものの、本番系と同じ構成にして動作させたところ、どうも期待通りに動かないんだ。

前の2年間ほど、Javaで開発をしていてちょうど半年前にperlを触っていろいろやってきたのだけれどもここでFastCGIの仕様を何も考えていなかった…

というのもFastCGIはマルチプロセスで動作するらしい。マルチスレッドではない。
※もっともマルチプロセスだっていうのははじめからわかってたけど(苦笑

全部を調べたわけじゃないし、Perl始めたばかりでひょっとしたら知らないだけかもしれないけど…

mod_perlやFastCGIを使うときは基本的にマルチプロセス。一つのサーバー上で複数のプロセスが動き、当然のことながらアプリレベルのメモリ空間は共有されない(OSレベルの共有の話は別として)。

なのでシングルトンなどというものは当然のことながらJavaのそれとは話が異なる。

さらに、アプリケーション全体の設定値を動的に書き換えたい場合は永続ストレージに保存する必要がある。


前の会社でスレッドやらミドルウェア関連で大変だった先輩の姿を思い出してしまったよ


たぶん、数時間くらいでソースは修正できるんだろうけどどんだけ動作確認したらいいんだか皆目見当がつかない…

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)