なおきのナレッジベースの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

VCFフューチャーセンター(主催)

ファシリテーターを務める。

(告知サイトより引用)
http://kokucheese.com/event/index/27000

■テーマ 『日本でいちばん大切にしたい会社』

■概要

 人間には、多くの人から大切に思われる人、慕われる人、または、時に偉人といわれる歴史に残る人たちがいます。では、人ではなく、「会社」ではどうでしょうか。大切にしたい会社、歴史に残る会社とは果たしてどんな会社のことを指すのだと皆さんは考えますか。

この「日本で一番大切にしたい会社」をテーマとしたフューチャーセンターのセッションを開催します。

『日本でいちばん大切にしたい会社』とは、法政大学の坂本光司教授が企業の地域社会や社員の視点から、企業や経営のあり方を説いたベストセラーである書籍のタイトルでもあります。
http://blog.canpan.info/nihon/

日本は人口減少社会、少子高齢化社会に向っています。地域社会の課題は、政府が解決するのではありません。その担い手は市民でありコミュニティであり企業やNPOです。本セッションでは、地域社会の担い手である企業にフォーカスをあて対話を通じ、気づきを得ていきます。

■予定参加者数

 50名予定しています。そのうち、本告知サイトから30名、他から約20名(銀行、官庁、IT企業等)の参加を予定しています。

■参加資格

 18歳以上で参加意欲の高い社会人・学生の方。特に中小企業経営者、社会起業家、知的資産経営に関心のある方は大歓迎です。

■プログラム

1.フューチャーセンター運営のご説明
2.導入プレゼンテーション
3.ダイアログセッション
 問い1)あなたにとって「大切にしたい会社」とはどんな会社ですか
 問い2)あなたの働く会社を「大切にしたい会社」にするために、あなたは何をしていきたいですか

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)