おぎやす広辞苑の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

考えた事をキープできるってすごい

最近は本当にマインディアを使い倒しています。

マインディアは自分辞書ってことなんだけど、
使ってみて個人的に一番思うのは、
マインディアの強みは、泡みたいにポッと生まれ出た思考を
文章として即座にキープできることだと思う。
ふつうはそのまま割れて消えてしまうんですけどね。

多分(別に仕事とかだけじゃなくて)普通に生きてて、
みんな色んなことを考えてると思うんです。

寝る前とか、電車の中とか、歩いてるときとかに、
しょーもないことから結構複雑なことまで、
色々と思考が頭の中をめぐったりってしません?

そんでもって、たまに
「あ、俺今ちょっとおもろいこと考えてるな~(発見)」
「おっ、やっぱこれってこうなんや~(納得)」
「これってみんなどう思ってるんかな~?(疑問)」
などなど。
そういう風に考えてるときって、自分はよくあります。

ただ、そーいう思考って結構すぐ忘れてしまったり、
後で役に立つまで時間がかかったりする。

それってもったいなくないですか?

考える事ってリソース結構食うから、せっかく思考して
生成された「アイデア」とか「考え」を、
無駄にしてしまうのは非常にもったいないと思うんです。

マインディアを使っていると、そーいうアウトプット
全部形に残せるのが個人的には一番の強みだと思う。

思考の整理・有効活用的な。

だったら別にブログでも、付箋でも、メールでもいいじゃん。
ってよく言われます。
けれども、ブログや付箋なんかだと、せっかく書き溜めたものを
後々参照することができないんですね。
でも、マインディアではそれが可能。

全然関係ないトピックについて書いていても、
自分が過去に書いたキーワードが含まれていれば、
オートリンクが張られるから。
これって便利やな~。

もしかしたら、自分の思考同士がリンクして、
後々とんでもないアイデアがひらめくかも知れないし。

使えば使うほど、効果があるし、楽しみになりますね。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)