はてなの履歴
2004年頃にWikiに出会い、
自分専用Wikiにキーワードを入れまくって公開していた頃。
友達が「それ、はてなダイアリーみたいだね」
と言い、「え、そんなサービスあるの?」
と言って見たのが初めてのはてなとの出会いでした。
その時やっていることを辞めて
はてなに移行することもできたけど、
自分でいろんな可能性を模索したいと思ったので
引き続き自分のWikiを使っていた。
それから2005年にはてなブックマークが出て
あっくんは使いまくってたけど、
これまた僕ははてブされている記事のURLとタイトルを自分Wikiに入れていった。
自分がWikiに出会う前にはてなに出会っていたら
今頃はてなギークだったのかもしれない。
極めつけは2005年5月。
うちの大学でうちのゼミ主催でjkondoさんの学部講演会をすることになりました。
うちのゼミではてなについて調べ、パンフレットを作りました。
そこで出会ったのが
「例えば、1億円稼いだとか、いい車を乗り回しているとか、そういうことは死ぬ時の自慢にはならない。でも『インターネットでたくさんの人が当たり前のように使っているあのサービス、実は僕が考えたんだ』と言えたら、それは死ぬときに自慢できる。そういうものをたくさん作りたい」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news013_2.htm...
という言葉。
「これだ!」と思いました。
自分の職業の方向性が確定した瞬間でした。
その後、「ウェブ進化論」と「へんな会社の作り方」
という本が出た時のポッドキャストで
僕の質問が採用されました。
↓内容はこちら
先日近藤さんが公開したポッドキャスティングで、
現実世界にある物をインターネット上で「置き換え」することについて
の話がなされていました。
ショッピングモールを「置き換え」したのが
楽天市場。ともおっしゃっていました。
すると、はてなやmixi、2ちゃんねる、ライブドアやYahooのような、コミュニティを作ってる会社は全て
「国」を「置き換え」ていると言えるのではないでしょうか。
そう考えると以下のような表が出来上がりました。
近藤さんと梅田さんは「はてな」を「国」として
考えた時、何か思うことはあるでしょうか?
はてな国■日本
所在:インターネット上■現実世界
流通貨幣:はてなポイント■円
決まりごと:利用規約■法律
国民同士のコミュニケーションが活発になるように:
色々なサービスを提案する■道路や鉄道などの交通機関を整備する
他の国との交流:それほど活発ではない?(例えばmixiユーザと交流したりする機会はない):昔は鎖国していたけれど、最近は徐々に国際化しつつある
国は国際化を:あまり推奨してない(笑)国民が自ら他の国へ旅行したり移住したりはある。■支援してます。
↓こちらでポッドキャストが聴けます
http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060204/1139022590
梅田望夫さんに「西小倉さんってすばらしい」
と言われて何よりも嬉しかったですw
今ははてなと同じ、
マインディアというネットコミュニティを作る会社を立ち上げていますが、
はてな国、マインディア国という具合に
国として他国と関わりながら成長させていきたいと思っています。