居室待機の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

ubuntu初見所感

1>インストールは非常に楽

CDから起動するだけ。

BIOSでCDから起動できるようにして…という記述もよく見られるが、うちのDELLでは起動時にF12を押すと起動オプションでCDから起動できるので、それも不要だった。
まぁF2→BIOS設定の一手間が省けただけですが…。

後は迷いどころのない数クリックで完了。

2>GUIがWindowsライクな上、日語化もしっかりしている

なので、Windowsから乗り換えてすぐに使える。
あまり迷うところがない。

語もM$の支那人日語よりもしっかり訳されていて、かえって使いやすいほどだと思った。

3>プリセットソフトが揃っていて便利

かと言って昔のメーカーのように、デスクトップがショートカットアイコンで埋まっているようなこともなく(当然プロバイダアイコンなんかもない)、見た目は非常にすっきりしている割に、必要なソフトは揃っている。

ブラウザにFireFox、オフィスにOoo、動画再生にTotemと、私が遊び(と、ちょっと仕事)に使うには必要にして充分という気がする。

語も最初からAnthyが訳してくれるし、これがまたM$IMEに比べても優秀に感じるぐらいだ。まぁM$支那IMEは「支那」「中共」が出なかったりと「日常会話で使用するけど、中共が使ってほしくない?言葉が意図的に?省かれていたりする」ので苦痛を感じるってのもありますが。

昔UnixWareでWnnの馬鹿作加減に泣いたのがの様だ。
(Wnn:UNIX用のFEPで「私の名前は中野です」程度の連文節変換が出来るようにとの目標で作られた、が、実際には出来ない。)

4>Windowsで使っていたファイルがそのまま使える

移行に便利。
全部使えるかどうかわかんないけど、まぁ代表的なものが使えれば充分じゃね?

5>「うぶんつ」って言いやすい

「ぃぬx」みたいに読み方も不明じゃない…っていうか、他に読みようがない。

それにPC触らない人でも「LINUXってGeekっぽいよね?」って言いそうだが、ubuntuは知っている時点で仲間のような気がする。


6>タダなのが何といっても一番!

だな。

コメント

西小倉パンデイロ 2009-04-07 23:27:08

日仲間入りさせていただきました!!

コジロウ 2009-04-08 09:44:16

いらっさい~

コメントできません (ログインするとコメントできます)