原寸ガンダム(夜)の履歴
お台場の原寸ガンダムを見てきました。
行った日は8/1(土)~8/2(日)。8月に入っているので、(あの「顔の横で写真を取れる権=260万円」の)肩にオリンピック招致のステッカーが貼られています。
大阪を1600前に出て、到着は1930ぐらいでした。ライトアップは2000までとのこと…急ぎました。
駅よりの道はスタッフの方が誘導しておられ、迷うことなく到着できました。ていうか、スゴイ人の流れでした。
公園内に入り、木々を抜けるとそこには…
ライトアップされたガンダムが。
駅からの設定された順路に従って行くと、後ろから右手を抜けて正面に出るようなコースになるようです。
早く近づけば良いのか、じっくり写真を撮れば良いのか、我ながら興奮しすぎて混乱状態でしたよ。
ぐるっとまわって正面へ。
こうやってみると「武者ガンダム」の設定が無理でない、というか、ガンダムの顔が甲冑のように見えますね。
近くで見ると顔とビームサーベルがやたら大きく見えるのですが、離れてみるとそうでもない…不思議です。
左手に見えるやぐらは「ガンダム撮影スタジオ」とあり、「ガンダムと一緒に記念写真を撮ろう1500円」「一般の撮影はお断りください」と、記念写真屋のようです。
1500円でも撮って欲しかったのですが、かなり並んでいたのと時間がギリギリだったのであきらめました。
ガンダムの股くぐりも「本日はもう並ばれても順番は回ってきません」とのことであきらめました。
オフィシャルショップも店じまいです。ライトアップ終了まではやっていて欲しかったな。
サイエンスライターの森山が「ウマイ」とほめていたハム焼きを食べてみました。
これは…厚切りハムを串に刺して焼いたような味!ってそのままですが。
これで500円はイベント価格としては安いんちゃうん?と思いました。おいしかったですし、意外にボリュームがあってこれだけで結構腹が膨れました。
しかしビール売り場が一箇所しかなかったのは仕様ですか?
写っているのは一緒に行って頂いた某2佐。
ガンダムを見ながらメシ。
なんだこれ…この光景何なんだ。
外人に「日本狂っている」といわれても仕方ない光景ですが、俺は狂っている日本が大好きだ。
左肩にすでにオリンピック招致シール貼られていますね。
・・・もうちょっとデザイン、なんとかならなかったのか。
毎正時のミスト・タイム!
激しいライトアップは一旦消され、ガンダム自体の発光が良くわかります。
ガンダム天を仰ぐ!
ここで会場より拍手(と「何も拍手せんでも…」という半笑い声)が!
もちろん私はスタンディングオベーションですよ。
ミスト余韻。
これはこれでカッコイイ。
(翌日の昼写真は別項目で。)