jasmineteaのブログの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

幼稚園現場、そこまではできないんですよ~

food_obentou.jpg

最近、変わった保護者が多くて幼稚園勤務も驚くことが目白押しなんです。この間は、子供の歯磨きをきちんと朝晩しているのに虫歯になってしまうので、お弁当を食べたらうちの子の歯を磨いてくれないでしょうか?と言われました。それで、園長に相談したら、自分で歯磨きをしてもらう分にはいいけれど、先生はわざわざ歯磨きチェックはしなくてもいいと言われたんです。そこまですることはないと。保護者にもそう伝えたのですが、なんと、その翌日お弁当箱に歯ブラシが入っていたんです。
当然のことですが、園児全員の保護者がそのようなリクエストをしてきたとしたら、先生はものすごい時間をかけて全員の歯磨き状況をチェックしなければならなくなりますよね。

あり得ないです。それから、お弁当を普通に食べると食べ物が喉につかえてしまうことがるから十分気を付けてくれと再三にわたって言われていた子が、ある日救急車で自宅から病院に運ばれたからといって幼稚園に来なかったことがありました。その理由が、「1円玉を飲み込んだから。」というのにはびっくりしましたね。だって、その子は物を飲み込むことにトラウマがあって、普通のご飯もほんのちょっとずつ、ものすこく良く噛んでからでないと飲み込めないんです、と保護者が毎回言っていたんです。それで、私たちはとっても気を付けていたんですね。そうしたら、自宅で1円玉を飲み込んだって・・・。そんな固くて大きなもの、飲み込めるんだから、飲み込むのがトラウマって、、、それはないでしょって思いました。一体どうなってるんだかわかりませんね。親がトラウマ抱えているんじゃないでしょうか。そのまたある時には、子供が水疱瘡かもしれないから登園は控えてくださいって言ったら、父親が怒鳴り込んできて、病院へも連れていってないのに絶対に水疱瘡じゃないし、その湿疹は絶対にうつらないからどうしても預かってくれって言うんです。最近保護者が仕事のプレッシャーとか忙しいのはわかりますけれど、もっとお子さんをきちんと見てあげてもらいたいなあと思う今日この頃です。

コメント

コメントはまだありません

名前
本文