なおきのナレッジベースの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

CEATEC

基調講演

未来予測2011-2025

~「クラウド」が迫るモノづくりの変革~


http://www.ceatec.com/2010/ja/conference/lecture_detail.html...

今日の主目的は、これでした。以下講演の要約です。

持続可能性とクラウドがテーマ


持続可能性とは、エコ問題ではありません。問題を放置しておくと、資源争奪戦になりうるということです。マグロ取引の抑制やレアアースの輸出規制など、現実問題として起こっています。

新興国・途上国はこれから消費社会を迎えます。2025年には世界人口は1.5倍、GDPは2.5倍になります。途上国が資源を供給し先進国で生産という時代は終わりました。途上国側が自国内生産できるようになれば、途上国が先進国へ資源を提供する”義務”がなくなります。

先進国は一歩先へ進み、クラウドによるスマートな社会の構築が必要となります。

昭和シェル石油の方も登壇しました。ガソリンスタンドを太陽光発電を備えた電気ステーションに変えようとしています。自家発電なので、資源を輸入に頼らなくてよくなります。また、このステーションにはWIFIも装備します。昭和シェルはIT・クラウドは弱いので、他社とコラボレーションしたいとのこと。

タブレットPC/電子書籍リーダー


シャープのガラパゴスを見てきました。でかいです。画面サイズをiphone/ipadと対比させると、小型5.5in(iphone3.5in)、大型10.8in(ipad9.7in)。小型は指先までの手のひらサイズ(新書サイズ)あります。

目玉は三次元テレビ


目玉は三次元テレビでした。イベント自体はSONYの完勝です。横幅21メートルの巨大三次元LEDスクリーンが登場しました。パナソニックがかすんでしまいました。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)