西小倉事典の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

マインディアでお絵かきできるようになりました。

Any Canvastag



先月の「ハートレイルズとの開発合宿」にて

HeartRailsがリリースした
「Any Canvas」というお絵かきサービスが
このマインディアに連携し、
お絵かきができるようになりました。

それに関するヘルプページです。

http://mindia.jp/docs/help.php#oekaki

「OpenID」というものを用いて

Mindiaのユーザ情報で
HeartRailsのサービスを呼び起こして使えます。

これに関するハートレイルズさんのエントリ

http://www.heartrails.com/blog/joraku/?p=255
http://d.hatena.ne.jp/willnet/20081006/1223279051

ベンチャーナウさんの記事

http://www.venturenow.jp/news/2008/10/06/1946_005593.html

 「他の同種のサービスがサービス内部でのコミュニティに特化していく一方で、Any Canvas はその機能を広く外部に提供することで、より ”ゆるい”、”息苦しくない”、広範囲なコミュニティの形成を目指します」

と書いてありますが、
これって「インターネット的」だなぁと思いました。

とても可能性を感じます。


確かに一般利用者からすると
「え?いきなり違うサイト出てくるん?」
「なんでまたID入力しなあかんの?」
などと難しい問題が出てきますが、
既にECサイトとクレジット会社との連携など
複数のサービスの連携でうまくいっている例は
山のようにあります。

うまく工夫して色々なインターネット的可能性を模索したいです。

コメント

コジロウ 2008-10-08 12:09:16

なるほどー
これ、面白いですね。

しかし「いつものサービスを使っていてID新規入力」は確かに抵抗ありますね~。

くまがいゆーじ 2008-10-08 12:53:47

Any Canvasいいっすねー!
最近だとdrawrにも感動しました!

チビノ 2008-10-08 14:11:59

パンデイロさんパンデイロさんプラスパンデイロさん(なぜか三回呼んでみる)

「日記を書く」のページの先頭に、大きめでわかりやすいように(ほかと色がちがうとか違和感を持って見出せるようにデザインして)「Maindia記法をご利用になれます」をつけてください。

いまのまま(日記記事入力ウィンドウの下にちいさくリンクがある状態)だと、注意力のあるひとしかマニュアルにきがつかないよ!!もったいないよ!!

自分みたいなウッカリものはテスト4かいやっちゃったよ!!
_| ̄|(((○コロコロコロ・・・

チビノ 2008-10-08 14:19:37

あと、あらかじめ、「そのお絵描きASPに前もって別途登録しないとだめだよ!!」ってわかりやすく説明を・・・。

「なんだなんだ?このお絵描き?ボタン?とりあえず目立つしおしてみる」って「お絵描きする」ボタンおして、別ウィンドウがたちあがったのでサラサラと落書いてみて「うはははは、これはたのしい」と楽しんだあと、saveボタンおしてはじめて「登録セヨ」にきがついた。
んで登録作業してたらお絵描きがしょうめつした・・・

_| ̄|○

ということがあったので。おそらくこういうカナシイことをやるひとは自分だけではあるまいとおもうので(世の中の半分はウッカリモノでできている。)、あと画像消滅とかしたら「もうメンドクセ」となるひともおおいと思うので(世界の3割はメンドクサガリでできている。)、あとひとくふうよろしくなのです!!

他サービスには違いないけど、積極的に自サービスにとりこむのならそのへんのマニュアルも「場外ファールであってもとりにいくべき」だとおもうのです。

チビノ 2008-10-08 15:31:55

すいませんすいませんプラスすいません(さんかい言うてみた)

どうも環境によるようです。
LinuxのGUI(ubuntuなのでDebianだったか)のFirefoxだと、お絵描きツールとMaindiaが連動不良おこすみたいです。
windows環境だともんだいないよ!ってはたひらさんにおしえてもらった・・・。

やっぱときどき不便だなぁ>ubuntu
がんばれubuntu。

チビノ 2008-10-08 15:40:05

なんどもすいません。注釈を。
自分はいまheartrailsのお絵描きツールを別個にたちあげて、そこでマインディアと連動させずにセーブした画像を、マインディア独自タグにのっとった画像貼り付け、というながれで(この記事→http://mindia.jp/book/351/entry/1042)記事つくってます。

そういうやりかたがフツーとおもったのでややっこしいコメントになってます。

コメントできません (ログインするとコメントできます)