おぎやす広辞苑の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

<li>を並べるときに・・・。

<li>にまつわるちょっとおもろいソースを見かけた。

ふつうは<li>って

<ul id="hoge">
<li>hoge</li>
<li>moge</li>
<li>yoge</li>
</ul>


って書く。

でも、まるまる上記のようなソースにすると、IE6とかで<li>の間に変な空白ができたりする。

IEって、なんか知らんけどソース内の改行をそのままhtmlで表示させたりするんですよね。

だから、よく対策として行われるのが、こういう風にソースを書く方法。

<li>hoge</li
><li>moge</li
><li>goge</li>


でも、個人的にこれはソースが見づらいのであんまり好きじゃない。

で、今日見たソースでは

<li>hoge</li><!--
--><li>moge</li><!--
--><li>soge</li>


おー、なるほど。
コメント内で改行してやるんですね。
さすがのIE6.0さんもコメント内の改行までは読み込みませんからね~!

まぁ、あまり見やすいという感じではなかったんですが、ちょっと賢いなぁと無駄に感動してしまいましたとさ。

コメント

syatin 2009-07-25 10:54:23

YoutubeがIE6から別のブラウザ乗り換えを薦めだしましたね。はやく消えて欲しい。。。でも、IE8の登場でシェアを落としているのは、IE7のようですねw

ところで、昔のIEだと、コメントもDOMとして扱ってしまうので、JavaScriptの挙動が変になるそうですよ。とは言え、シェアが0.5%もないようなレガシーブラウザは、自分なら切り捨てますけど。

コメントできません (ログインするとコメントできます)