わしらは怪しい雑魚釣り隊の履歴

わしらは怪しい雑魚釣り隊

出版社/著者からの内容紹介
 作家・椎名誠の名を一気に広めた伝説の「わしらは怪しい探検隊」刊行から約30年。
 「北へ」「不思議島へ行く」「海で笑う」「アフリカ乱入」「焚火発見伝」「焚火酔虎伝」 等、ファンの心を鷲掴みにした人気シリーズの最新巻。
 今回著者は、『つり丸』で「わしらは怪しい雑魚釣り隊」を連載するにあたり、”俺の『あや探』も雑魚釣り隊が最後になるかも…”との思いを込めて、初心の「わしらは怪しい探検隊」に立ち戻り、マジメにキャンプをし、マジメに大をかっくらい、マジメに雑魚釣りをするというスタイルを貫いた。
 結果、楽しくて、楽しくて、次のキャンプが待ち遠しいとノリにノって連載を書き続けた。
 怪しくもバカバカしい雑魚釣り隊の生態を余すことなく伝える書『わしらは怪しい雑魚釣り隊』は、かつてのファンはもとより、新しい釣りファンにも強烈にアピールする、シリーズ最新刊(最終刊!?)です。


読書:2009年9冊目

東ケト会改め、焚き火隊改め、雑魚釣り隊だそうです。
雑誌「つり丸」の連載記事のまとめ…ってこんなん釣り雑誌に載せていいのか?
全体的にパワーダウンしている気が…。世の中「冗談ではない」バカが増えたせいか、バカをやった時に「バカである」と自分で書かなければならないというのも、原因の一つでしょうか。
ともあれ、お父さんになってちょっとクタビレて「春画」とかで私小説文学やっちゃってシーナどうしたの?!と思っていましたが、ちゃんとシーナで嬉しかったです。旧来のファン向けかなぁ。