地元に同じ日の同じ時刻にセブンイレブン2店舗同時オープン
自分の地元をドーンと通っている国道365号線の脇にはファミレスが2件、マクドナルド、中華料理やイタリアンのレストラン、焼肉屋が2件、牛丼屋と結構、飲食店が充実しているんですが、昔の商店街と違った街の発展の仕方をしているんで、その中にセブンイレブン、ファミリーマートといったコンビニエンスストアもあります。
そんな通りに同じ日の同じ時刻に2店舗のセブンイレブンがオープンしました。
……と、言っても、1店舗は以前からあった店舗が大きくなって場所を移転しただけなんですけどね(笑)
さすがにオープンした日はオープニングセールをしているので、買い物をするだけでも一苦労なぐらいメチャクチャ混んでいますね。
2店舗を仮にA、Bという名前にしましょう。
A店は30年前からあった店舗が斜め前に移転した店舗です。
店の建物も駐車場もかなり大きくなり、昔から利用している人もかなり多くオープニングセールでしていたのは
- オープン3日間は自社ブランドの醤油を1リットルプレゼント
- かなり広範囲な商品に対して30%オフや50円引等のよく見るセール
- nanacoカードを発行するとポイントプレゼントの上、チャージするとチャージした金額に応じた店舗独自のプレゼント
- 店舗屋上から餅撒き……田舎の店舗らしい独自の企画ですね(笑)
一方のB店は、丸々の空き地だった場所に出来た店舗ですが、その分、A店よりも駐車場が広く、最近出来た住宅地に隣接しているのでかなりの量の客にも恵まれそうです。
でも、オープニングセールでしていたのは
- nanacoカードの発行でポイントプレゼント
- おにぎり、お弁当が2割引
A店に比べるとややショボいですね。
まだ両方ともオープンしたてですが、個人的にはこう感じます。
商売で生計を立てる人が店舗を新装開店したり、新しく事業を始めるのは良いですが、地域住民としては同一直線上に同じブランドのコンビニエンスストアが出来てもあまり嬉しくない。
むしろ、現時点であまり無くて物珍しいローソンやミニストップなんかが出来た方が、コンビニ毎の特色という意味での選択の自由が増えて嬉しかった。
まぁ、それは消費者の都合や思いなんですけどね(笑)
ただ、正直に言えばコンビニエンスストアは24時間の営業で、何時でも使える点においては生活には便利だけれど、商品はほぼ定価で財布に優しいワケではないですね。
スーパーマーケットが出来てくれた方が嬉しかったです。
そして、いくら国道沿いの割と栄えた場所にオープンしたといってもお店同士の競争なんかもありますから潰れる危険とは常に背中合わせですよね……。
自分は毎日のようにコンビニエンスストアを利用するので、どちらの店舗にも末長くお世話になりたいです。
コメントはまだありません