醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

しょうゆニュース:若手醤油醸造家のブログオープン「全量自社醸造の醤油蔵を目指す。」

しょうゆニュースです。
頻繁に更新するかと思いきや、そうでもなかったりする醤油ニュースです。

本日は、福岡の醤油蔵、ミツル醤油醸造元のブログを紹介します。
小泉武夫先生で有名な東京農大醸造科学科を出た若手の方です。
色々な蔵を見て回り、修行したそうな。

まだまだオープン下ばかりのブログなので情報量は少ないのですが、今後が楽しみだなぁと。

http://mitsurushoyu.blog99.fc2.com/

「全量自社醸造の醤油蔵を目指す。」というのは、原料となる醤油は購入されているのだろう。なのでほとんど醸造してないのではないかと思います。現在は。

彼はそれを「全量自社醸造」にこだわっていくための体制作りからしていこうとのことです。これは、日本の多くの醤油蔵や味噌蔵などが抱える問題に対して、後継者として真摯に対応していこうとしているまれなケースではないかと。

しょうゆニュースはミツル醤油醸造元と城 慶典さんを応援します。

コメント

!! (^ ..O ^ ) !! SHINYA 2009-08-01 13:11:49

城 慶典さんってだれですか?

デイヴィッド 2009-08-02 21:07:20

ミツル醤油醸造元を背負って立つ若者です。
蔵元の人ですね。

コメントできません (ログインするとコメントできます)