醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

食に関するWEB:グロいけど…「昆虫料理を楽しむ」と「寄食の館」

昆虫料理を楽しむ
http://musikui.exblog.jp/

これを初めてみたのは、後輩に嫌がらせをしてみようという動悸があり、「見ただけで気持ち悪くなるWEBを探してメールしてやる」と計画をしてたどり着いたときです。正直、結構グロも平気なのですが、こればっかりはご飯1日食べられませんでした。
えっと、でもですね、この作者の方は、非常にまじめに、純粋に「虫は美味しい」という部分から書いて実践しておられる。ストイックな姿勢はすごく共感がもてます。ただし、WEBはあまり見れません。
なにがすごいって、日本ならではの「わびさび」を虫の料理に入れ込んで、きちんと料理されているところでしょうか?盛り付けにもこだわりあります。まー一般人向けではないので、本当に興味ある方だけ見てください。

それに近いというか元々はここが発祥かもしれませんが。
「ざざむし」
http://www1.odn.ne.jp/setsuna/zazamushi.html
ここはグロさはあまり。いや、「昆虫料理を楽しむ」よりはってレベルかもしれませんが。ここの管理者は理系の方でその知識と論理力と実行力により研究成果が載せられています。
ここはすごい面白いです。
面白いですがやはり一般的でないだけに…

あと、ちょっと2ちゃん的ですが「寄食の館」もいけてます。
http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm

彼らにも醤油にこだわってほしい今日この頃です。
まー醤油業界の人にはおこられそうですが…


補足がいるのかわかんないけど補足で。
「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」
http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)