醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

中国ネタ:保税という仕組み

中国には保税という仕組みがあるそうな。

これは、中国国内に生産拠点を置いている会社に関連する話だそうだ。
中国国外から中国国内にものを輸入する際、関税がかかる場合とかからない場合があるそうな。

そのかからない場合の仕組み?とか状態を保税というらしい。
これは輸入したものが、中国国内流通用だと関税がかかり、中国市場に流通する目的ではなく、くみ上げる部材として輸入して組みあがったらすぐに輸出する場合は関税がかからないそうだ。
難しいな。

例えば日産とかトヨタとかが中国工場を持っていたとして、鉄を中国工場に入れた場合、その鉄を使ってくみ上げられた車が日本に輸出される場合は非課税で、中国国内に流通する場合は課税対象になるということだ。

で、その支払わなくていい税金を支払わないでいいようにする作業を「核銷」というそうだ。日本的には「消しこみ」とも言ってるらしいがね。

という話しを聞いたので。書いてみた。
ここの社長の聞きかじりだけどね。

三大株式会社
http://www.mitsudai.com/

コメント

dagu 2008-11-29 01:47:30

核銷って難しいですよね。
もっと勉強してみたいです。

デイヴィッド 2008-12-01 09:33:28

いやいや、DAGUさんに教えてもらったのですから。
なんか他に中国ネタあったら教えてください。

中国の文物(芸術品とか文化的なものだっけ?)とかの面白い話しがあったらまた聞かせてください。

よろしくです。

コメントできません (ログインするとコメントできます)