醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

しょうゆニュース:ブラジル醤油は甘くするためにとうもろこしで作ってある?

むーむむむ。
これは業界的には醤油とは言わないんだろうなぁと。
しかし屯田しょうゆにちかいというか、ちかくないというか。
まーいいか。
ブラジル人に合わせるには、甘くて塩辛いようにしないとだめだったそうな。ちなみに味噌は「見た目」がだめらしい。
まーそりゃそーだ。「●そ」にみえるのかなぁと。

http://mainichi.jp/area/ehime/news/20081127ddlk38070648000c....

サクラ中矢食品会社の説明が一番載ってたのは以下の愛知県外議員さんのページだった。それ以外申し訳ないが読んでないっす…
すんません…
http://www.tokunaga-shigeki.jp/foreign_visit_brasil2.html


全然関係ないけど、「甘い」という言葉で、「トロッケンベーレンアウスレーゼ(貴腐ワイン)」を思い出した。小泉武夫先生の本を朝読んでいたので、そこに書いてあったのとリンクしただけだけど。
甘くてうまい。でも高い。
ワインあんまり好きじゃないけど、これは好き。
つかワインじゃなくてみりんみたいに甘い。表現が乏しくてすいません…

コメント

nara 2008-11-29 11:40:19

あれ?刺身醤油のキーワードがまだないぞ。

私は、卵かけごはんも焼きおにぎりも全て刺身醤油派でした。

デイヴィッド 2008-12-01 09:31:58

刺身しょうゆというと、濃いめのものが多い場合があります。甘味料とか、だしなどを加えている場合が多いですね。
だししょうゆと刺身しょうゆの違いが実は、そう書いてあるか書いてないかってだけかなと考えてます。まだ調べてないので、調べたら追って報告します。

あざーっす

コメントできません (ログインするとコメントできます)