醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

しょうゆスイーツを試す:かめびしのソイショコラ「ル・サンク」

direct_2009_02_13_soychocolat-itsutose.jpg

今日、かめびしのソイショコラ「ル・サンク」が来た。
これ

http://www.kamebishi.com/fanfun/soy_chocolat/base.html

バレンタインだし、奮発してみました。
三個で2100円…
すげーな…
※写真の横のびんはおなじくかめびしの「古醤油五歳造」。これは家帰ってから試します。


かめびしのWEBには以下説明文がありました。
「かめびしの200年以上経つもろみ蔵で5年(Cinq)以上の熟成を経て大切に搾った「5年醸造生しょうゆ」をふんだんに使い。フランスvalrhona社のカカオ分64%Manjari を合わせて大人の味に仕上げたチョコレートです。 5年醸造の持つ独特の酸味とチョコレートのフルーティーな酸味がうまく溶け合い、濃厚なしょうゆの旨みをうまく引き出してまとめていきます。3つ星シェフも絶賛のバランス!
添付の懐紙と楊枝を使ってお召し上がり下さい。
しっかり熟成したワインやコニャックと一緒にどうぞ。」
だそうだ。

香りは確かにいい。
カカオが強く出ているので、正直僕には醤油の香りはわからない。
裏の原材料などは以下

direct_2009_02_13_soychocolat-setsumei.jpg



いよいよ箱を開けるとこんな感じ。
うーん、3個2100円だと1個700円かぁ。うまいのは香りでなんとなくわかるが、ちょいと高めだなぁ。三ツ星シェフが絶賛なので、そこは「当然」と思うことにする。

direct_2009_02_13_soychocolat.jpg



いよいよ試食。
サイズはこんな感じ。

direct_2009_02_13_soychocolat1.jpg


うまい。しょうゆ入りのチョコレートということで、塩気をかなり意識していたが、塩気はほとんど感じない。
最初にカカオの濃厚な香りが口に広がり、次にほろ苦いカカオの味が来て、少しの酸味とチョコレートではない苦味と優しい甘さが広がっていく。チョコレートの濃厚さで埋められない部分を醤油のコク味が補っているのだろう。うまい、確かにうまい。普通のチョコレートより濃厚だと思う。

しょうゆの香りに関してはほとんど感じられない。
これはしょうがない気がするが、醤油マニアとしては寂しい限りだ。
醤油が入っているかどうかは、普通の人にはまったくわからないだろう。
気にしてもわからないんだから。
もう一点苦言を呈するなら、後味(酸味と渋み)が少々残る。というか結構残る。特に酸味と渋みだね。
ここは改善点だと思う。

スタンダードになるかと言うと、少々難しい気もする。価格が少々高いので、もう少し廉価版を出したら、たまに普通に「うまいチョコレート」と言うことで買うかもしれないくらいはうまい。

総括として、しょうゆスイーツというものの方向性として、「塩味」と「香り」は捨てて、「うまみ」を活用するという方向性を提示したものであれば素晴らしいと思います。
「塩味」はいいとして、「香り」は今後の課題なのではないかと思いました。

しかしだ、バレンタインなんだから人からもらいたかった。
「あー自分で自分にバレンタインチョコを買ってしまったんだ」と、今気づいた。

まーそんな話しです。


追記:英語版も書いてみた。内容は少々削ってますがね。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)