醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

しょうゆニュース:この記事の読み方について

デイヴィッドです。

昨日、日記を書いてふと思ったので。

下記の様なことを記載した。
「ちば醤油」や「千波しょうゆ」などが、リンク先が貼られているように見えるがクリックしている人はどのくらいいるのだろうか?


昨日の記事の一部
↓↓↓

  1. +++++++++++++++++++++++++++

japan.internet.comより、ちば醤油の話。
http://japan.internet.com/release/26445.html
「株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、リサイクル・ループに基づいて開発された、「豚焼肉丼(千葉県産豚肉使用)」(税込価格430円)を、2009年5月26日(火)より千葉県内のファミリーマート298店舗(3月31日現在)にて食数限定で発売いたします。」とのこと。
なんとここで使われている醤油は「ちば醤油」。
いいぞちば醤油!千波しょうゆだともっといいぞ!!

  1. +++++++++++++++++++++++++++


僕がそこで思ったことは以下。
「アンダーバー引かれた「ちば醤油」などのリンク先は、
ちば醤油の会社WEBとかにリンクされていると思われているのじゃないか?」と。

マインディア・ユーザーには当然、「記載者なりの辞書」にリンクが張られているのだろうと考えるだろう。
だが、新規にいきなり見にきた人にとっては「外部リンクかぁ、めんどくせー」と思われてたらいやだなー。

ということで、これから文章掲載の折には、
「僕の日記の多くのリンクは、記載者なりの辞典に飛びます。正確に理解をしていただきたいので、そちらもご覧ください。」
と書いてみようかと思う。

反応あるかわかんないけど。

コメント

西小倉パンデイロ 2009-05-15 21:01:18

んー

 [ [やまき醤油>http://www.yamaki-shoyu.jp/]]
↑本当は半角スペースなし
とかすると
 やまき醤油
ってなるんですよね。
これをちりばめるとうすい灰色でははなく
濃い茶色のリンクになるので
「茶色が外部リンクで灰色が内部リンクか」
というふうにならないですかねー?

デイヴィッド 2009-05-16 12:18:08

やまき醤油

デイヴィッド 2009-05-16 12:22:11

パンデイロさんお疲れ様です。
なるほど。確かに。
この方がわかりやすいですね。
外部リンクはこの方法を使ってみます。
※忘れっぽいのでやれないかもしれないけど…

でも、初めての人にはやっぱりわかりづらいかなぁーと思っているのですよ。リテラシーが高い人であれば、「茶色のリンクはおかしいなぁ?」と思いクリックしてもらえるのではないかとおもうのですが、僕のようなリテラシーの低い人間には、「なんだ?外部リンクか?」って思っちゃうのかなぁと。

その辺はちょっとづつ、しょうゆのコンテンツと同様に、情報配信が必要なのかなぁと。思っていたりします。

まー結果がでるわけではないので、自己満足なテストでしかないと思っていますが。

akkun_choi 2009-05-16 13:19:39

なるほど!確かに慣れない人にとってはそう思われても仕方ないですね。普通のブログにもない機能ですし。
素晴らしい視点です。考えさせられました。

コメントできません (ログインするとコメントできます)