醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

鉄腕DASHでTOKIOが醤油つくってたよ

http://www.ntv.co.jp/dash/village/16_work/contents/41_syouyu...

昨日、珍しく昼間からテレビ見てビール飲むというぐでぐでな生活をしていたら、日テレで鉄腕DASHの再放送をやっていたので見ていたら醤油作ってた。

醤油の起源を「そんな醤油は13世紀頃、径山寺味噌の溜まりを調味料として使ったのが始まりと言われ、各家庭に広まり、江戸時代中期を過ぎると現代の醤油に近いものが生産されるようになった。」と表示していたのは気になるが…
※この説は真説であるかはまだわかっていないが、松本忠久「平安時代の醤油を味わう」にも他の説が提示されている。ので興味ある人は読んでください。

作り方に関しては非常にためになるものだった。
特に麹つくりのところ。
大豆(蒸したもの)と小麦(炒ったもの)に麹菌をまぶして、発酵させる過程を動画で写しているものは中々ないので醤油マニアには非常に参考になった。

水分量が足りないで、途中で加水するのだが、塩分濃度が高いから真水を加えたあたり、実際に作るときにありそうな話なのでこちらも興味深かった。

次はたまりとか再仕込をやってもらうとありがたいなと。
WEBに写真のってたので参考にみてみて。

コメント

Guest 2010-03-17 13:32:00

えーー作りたーい  って自家製ってわけにはいかないかw

デイヴィッド 2010-03-17 17:51:24

作れますよ。
醤油醸造キット売ってます。

コメントできません (ログインするとコメントできます)