醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

しょうゆニュース:かめびしソイショコラが毎日.jpに掲載されてた soysauce news!

毎日.jpから。
「しょうゆ入りチョコ:5年醸造「ル・サンク」 香川の創業200年の蔵元が開発」
http://mainichi.jp/life/food/news/20090212mog00m100029000c.h...

この前お試しを載せた以下の日記で紹介したかめびしの「ル・サンク」が毎日.jpで紹介されていた。
http://mindia.jp/book/tomoz/entry/1874

『昨年のバレンタインに発売した。3年熟成しょうゆを使った「三年ガナッシュ」、1年半熟成の「うすくちジャンドゥジャ」、クランチタイプなど計6000個を完売する人気だった。』とのことだが、6000個はすごいなぁ。

ちなみに、通信販売で買ったのだが、対応は非常によかったことは付け加えておきます。

酸味は好き好きだと思うけど、そこは評価ポイントではないきがするなぁ。僕的には「チョコの持っているうまみと、醤油が持っているうまみが、それぞれ足りない部分を補える関係にある」ということに気づかされたことが一番のポイントだと思う。

チョコ食べるときに醤油つけてみるってのもひとつかもしれない。
試してみます。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)