しょうゆニュース:FOODEX JAPAN 2009に行ってきた
醤油ニュースです。
今日はFOODEX JAPAN 2009に参加してきました。
醤油蔵が一杯参加しているだろうなぁと思い参加してみると、やはりたくさんの醤油蔵が参加されてました。
なかでも、ちば醤油さんが参加されてまして、社長さんともお話しできました。個人的に好きな醤油だったので、色々お話しできて嬉しかったです。剛毅な社長さんで、360mlの再仕込みしょうゆ「千波」をいただきました。
この醤油は再仕込みだけありうまみが豊富で、なおかつ香りも高い。
僕の好みとしてはつけしょうゆとして使うのがメインだけど、炒め物に使うと、しょうゆの個性が消えないのでうれしい。
http://www.chibashoyu.com
後、埼玉県のヤマキ醸造は「未醤(みしょう)」という、現在のみそやしょうゆの原形となった、1200年前から伝わる日本古来の調味料。四條司家の指導を受けて再現したものが置いてありました。これを試したくてお話しを聞いたところ、松本忠久「平安時代の醤油を味わう」をお読みになっていらして話が弾んで嬉しかったです。
このヤマキ醸造で一番すごいと思ったのが「豆腐羹(とうふよう)」です。
沖縄の豆腐羹と違うつくりだそうで、かなり美味しかったです。
ただ、販売しているのが埼玉の方でしか売っていないのでなかなか手に入れずらそうだ。クリーミーで豆腐とは思えない濃厚さで、もうスイーツといってもいいかもしれない。個人的には。美味しかったです。
http://www.yamaki-co.com
それと、面白かったのが鮎の魚醤。
大分県の合名会社まるはら(原次郎左衛門)がつくった「鮎魚醤」。
鮎を使った商品をということで鮎を扱う会社から、依頼がきて作ってみたそうです。そしたら評判が良くて生産量を増やしているとのこと。
フランスのミシュラン獲得レストランからも注文が来るとのこと。
味わったところ、イメージしていた魚醤のように臭みは全くなく(これ好みもあるかもしれないけど)、味は魚醤の持つ濃いうまみがあり美味しかった。川魚ということで、うまみは濃いが「さっぱり感」があると思った。ちなみに「たまごはん」という卵かけご飯用醤油(鮎魚醤入り)もいただいてきた。これで卵かけご飯を食べてみたいと思う。
ここのWEBはURLがすごい!「soysauce.co.jp」だって。
すげー。
http://www.soysauce.co.jp/
明後日も行くので、また事後報告します。
ちなみにFOODEX JAPAN 2009のWEBは以下。
http://www2.jma.or.jp/foodex/ja/
Soysauce!
コメント
コメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません