醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

サンジルシのたまり醤油をいただいたので

サンジルシの生引きたまりをいただいた。
で、ヤマサの鮮度の一滴との比較をしてみようかなぁと思い、早く帰ってお料理とかしてみた。

サンジルシの生引きたまりは、ボディのあるこってりとしたいいしょうゆだった。うまい。

[作ったもの]
豚となすの炒め物(鮮度の一滴Ver)
豚となすの炒め物(サンジルシ 生引きたまりVer)
鰹節VS鮮度の一滴
鰹節VSサンジルシ 生引きたまり

[結論]
炒め物の場合、どこにポイントを置くかで決まるかなぁと思った。香りとトータルバランスはやはり鮮度の一滴が素晴らしかった。
サンジルシのたまりは、ボディがあり素材を引っ張る感じがあるので、これはこれでOKだった。癖のあるものの場合はこちらの方が向いているものもあるだろうと思った。

鰹節には鮮度の一滴の方がすきかなぁと。ビールと日本酒には香りが楽しめていい感じかと。
サンジルシは油のあるもののつけ醤油の方が向いているかなぁと。

この辺は好みだが、少し混ぜるのはありかなぁと。
刺身、生野菜、その他、素材によって変えられるのは楽しいなぁと。

コメント

蛎殻町 2009-10-30 18:45:40

おもろいね。「なぁと」連発しすぎ

蛎殻町 2009-10-30 18:46:08

チャーハンにはどっちがいいんだ??

デイヴィッド 2009-11-02 21:47:16

「なぁ」は流行ってました。
チャーハンには鮮度の一滴ではないかと。

それか両方使う感じですね。
基本の味と香りは鮮度の一滴。
こくをつける感じで、少量サンジルシのたまりがいいと思います。

この辺は好みですな。

コメントできません (ログインするとコメントできます)