醤油辞典~うまいしょうゆ大好き!醤油マニア デイヴィッドのブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

醤油ニュース:キッコーマンが中国でがんばっているらしい

日刊工業新聞(2008年06月10日の記事より)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820080610120cead.html

最近醤油関連のニュースと言えば、そのほとんどが醤油スイーツ。
その中でビジネス関連のニュースとして、キッコーマンががんばっているらしいです。
IT産業でも日本はだいぶ遅れをとっているように見えるなか、日本の企業で、世界で活躍できる企業っていないと思う。
ライブドアも楽天も、サイバーエージェントもインデックスも、GMOも…

しかも今はやりのオフショア、これだって普通に考えたら外貨流出にほかならないと思うんだけど。この間上海に行って、向こうの仲いい開発会社の経営者たちと話しをしてきたら「日本で儲けて、アメリカで勝負したい!!」って本気で話しをしていた。

この話しは「中国むかつく!」って話しじゃなくて、「日本は勝負の場として認められてない」という現状認識をしなければいけないという話し。多分認められるには、以前のバブルが背景にあったとは言え、「ジャパン アズ No.1」とか言ってビルとか買いあさっていたころの力が必要なのかなぁと。でも品も必要だと思うが。

認められないから駄目なのではなくて、認められないなら認めさせられなかったら駄目なのだ。駄目で元々なのだから駄目もとの努力が必要なのだろうなぁ。

僕もがんばろうと思った。

いや、キッコーマン最高って話しだ。
がんばれキッコーマン!!

こんな動画があったのを思い出した。
「醤油戦士キッコーマン」

コメント

西小倉パンデイロ 2008-06-16 10:32:59

"#object(http://jp.youtube.com/watch?v=LJyOIFfig0s)" と書きます!

デイヴィッド 2008-06-16 10:59:17

おぉ、せんきゅーさー。
わーいあんがとっす。

デイヴィッド 2008-06-16 11:00:42

なおしてみたよ。

コメントできません (ログインするとコメントできます)